『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2005年12月14日

不治の病 (‥、)

 先日私の部署の同僚が休職しました。「進行性筋萎縮症」という原因不明の病気のためです。元々は元気だったのですがある日突然発症したそうです。その人とは同じ職場になったのが8ヶ月前でその時には既に足の筋肉が衰え車椅子の状態でした。一口に「進行性筋萎縮症」と言っても色々あるそうでその人の場合は足から衰えてきていました。内臓や手はまだ大丈夫だったため車で通勤して仕事ができていたのですが、最近では一人で通勤することが難しくなりとうとう休職となってしまいました。休職とは言っても、進行性の難病で現代医学では治療の見込みもないので復職は無理でしょう。 まさに現在放映されているTVドラマ「1リットルの涙」と同様の状況が私のすぐ近くで起きているのです。もう何と言っていいのかわかりません。実は病気の詳しい状況を知ったのは休職が決まったつい最近でさすがにびっくりし言葉もありませんでした。