『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2006年3月7日

変な略語 (O.O;)(o。o;)

 ホワイトデーの準備は万端ですか。まぁそれは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ、ところで、皆さんは『ワンセグ』って知ってますぅ~っ?どういう意味かは知ってまんな。さよう、携帯電話などの携帯機器向け地上波デジタルテレビ放送サービスのことでおます。しかーし、『ワンセグ』の本来の意味はちょっと違うねん。既に放送開始になった地上波デジタル放送は1放送局あたり6MHzの周波数帯域を割り当てられています。そしてこの6MHzを13の周波数帯域(セグメント)に分割して映像や音声データを送出します。この13のセグメントのうち1つのセグメント(ワンセグメント)を利用して、携帯電話やパソコン、カーナビ等の携帯機器向けのテレビ放送を行います。そう、『ワンセグ』は単に13ある地上波デジタル放送用の周波数帯域の1つと言う意味でしかありません。言葉そのものから携帯機器向けの地上波デジタルテレビ放送サービスなんていう意味は連想できないのです。お~いっ、誰がこんなこと考えたんや。責任者出て来い (`ヘ´) プンプン。
 まあ、それに比べたら『地デジ』は地上波デジタル放送の略という事ではまともな略しかたやな。しかし、言葉の響きというのか印象はあまり良くないと思うのは私だけでしょうか。 血出痔 失礼しました。
(/_・)/