『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2006年3月21日

WBC日本が世界一 \(^O^)/

 今さっき終わりました、WBCの決勝戦。WBCと言ってもボクシングとちゃうでぇ。World Baseball Clasic。そう国別対抗の野球世界一決定戦。なんと、日本が優勝や。10-6でキューバに快勝。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
試合は日本が先制し6-1とリード。楽な試合運びとなるかと思えばやはり相手はキューバ。徐々に点差を詰められ8回を終わって6-5と一点差まで詰め寄られました。しかし、9回表に4点を取り10-5。9回裏に1点を取られましたがキューバの攻撃もそこまで。ついに日本勝利。
 一次リーグ、二次リーグと韓国に2連敗する等今ひとつ調子の出ない日本。何とか準決勝に進出でき3度目の韓国との対戦。ここで上原の好投で6-0と韓国に勝ち、韓国戦勝利の勢いでキューバにも勝ったのではないでしょうか。去年、私の応援するプロ野球のチームの成績が悪くて野球への興味が薄れていたところですが、久しぶりに野球で興奮しました。( ^)o(^ )
 それにしてもMVPが松坂とは。決勝で先発し1点に押さえたり、もちろんいいピッチングをしたことに間違いはないのですが、一番優勝に貢献したという意味では上原ではないかと個人的には思ってます。
 それにしても、今回たまたま日本が優勝できましたが、キューバ、ドミニカ、米国、韓国とどこが優勝してもおかしくないくらい力は接近しているように感じました。これを機会に、世界的に野球が盛んになり日本のプロ野球もおもしろくなればと思った大会でした。