『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2006年5月1日

パスポート写真 (^。^)

 今から2週間ちょっと前のことです。この「今日の一言」で時々話題を提供してくれる容疑者、いや、Nancy(仮名、藤原紀香と同い年)からまたまた頼まれました。何を?(・_。)?(。_・)?
デジカメで撮った顔写真をパスポート用のサイズにトリミングするんです。そんなに難しいのかなあと思って説明書を見ると、全体のサイズだけでなく、顔の長さ、すなはち、アゴから頭頂までの長さも決まっているのです。確かにきっちりその寸法に合わせるのは難しいわ。(・-・)(。_。)
でも、ちょっとした画像編集のソフトを使えば面倒ではあるけどかなり正確にサイズ合わせことは可能です。と言うことで、その日撮ったという画像の明るさと色合いを調整した後、パスポート用にトリミング完了。ついでにというか、おまけというか、昨年末の停電で証明写真事件の時の顔写真も同様にトリミングしてNancyに送りました。めでたし、めでたし。
 と言いたいところやけど、後でNancyに尋ねるとどうも実際にパスポートの申請に使ったのは停電で証明写真の方らしいのです。【゜゜φ】う~ん、問題が....。
その日撮ったという方の写真は普段見慣れているナンシーの顔で、きっとこれをパスポートに使うんやろうなぁと思っとったんですわ。実は、停電で証明写真の方は、暇つぶしにというかレタッチテクニックを磨くためというのか、些細な加工しとったんです。具体的には、ほくろやシミ(?)を消し、細かい凹凸が見だたないようにへっこんで暗くなっているところを明るくしたり、テカリを抑えたりし、綺麗なお肌に変えたんです。さすがに整形手術のような変形はしてません。断じて。つまり、綺麗にお化粧し、うまい具合に照明を当てたような感じにしたんでございます。見た感じ実年齢より10歳は若く見えるかなあ。かなりの美人になっちゃってます。あきまへんがな、これを使っちゃ。パスポート用としてはぎりぎりセーフかもしれへんけど、ちょっと反則やで。(-.-#)