『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2006年7月30日

インスタントラーメン発明記念館 f(^ー^;

 金曜日は一番の飲み友達3人で飲みに行ってきました。今までにも何回か行ったことのあるお店ですが、今回地酒のカップ酒があり旨かった。ちょっと高かったけど。気の合う仲間とのお酒はおいしく、久しぶりに楽しい時間でした。
 ところで、その時の話の中で「インスタントラーメン発明記念館」のことが話題に出ました。インスタントラーメンの発明者の安藤百福さんが開発に成功した地、大阪府池田市に1999年に設立された記念館です。安藤さんが研究開発に使った小屋を再現したコーナーや、2005年にスペースシャトルに持ち込んだ宇宙食ラーメンが展示されています。展示もおもしろいのですが、ここでは「MYカップヌードル」を作ることができるそうです。300円で容器を買い、好きなペイントし、スープと具材を選んでふたをしてラップしてできあがりです。もちろん街で売っているインスタントラーメンの方が安いけど作る楽しみがありますね。(゜_゜=
詳細は「気まぐれ Sugar Angel」さん のブログをご覧ください。チキンラーメン手作り体験は予約が必要だそうです。暇をもてあましている方は行ってみてはいかがでしょう。以上Sugarさんの受け売りでした。
(^0^)/ウフフ
 実はその日の新聞夕刊を見てちょっとビックリ。100万人目の入場者が記念品をもらっている記事が載っていました。Sugarさんがもうちょっと行くのが遅かったらもしかしたら新聞に載ったかも。

 最近おもしろい話題がないなぁ。