『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2007年4月2日

パソコン廃棄 (;-・。・-;)

 小生はパソコン(PC)を3台持ってました。 一番最初に買ったPCはハードディスクが故障で動かなくなっており、2台目は全く使っていなかったのでそろそろWindows VistaのPCを購入を考えている今日この頃、そろそろ古いPCを廃棄することにしました。PCを廃棄する場合2003年10月1日から施行された「資源有効利用促進法」に基づいて処理しなければなりません。つまり、PCの資源を再利用をするための手続きを取らなければならないのです。10日ほど前にメーカーのWebサイトを見るとその方法が説明されており、Web上で手続きを行いました。その数日後、メーカーにPC送るための「エコゆうパック」伝票が届きました。そこで、今日は3台のうちの古い2台を段ボールに箱詰めして郵便局に持って行きました。ところが、段ボールに入れたのか落とし穴。実は、購入時にそのPCが入っていた段ボールを残していてそれに入れたのですが、何と小生の車のトランクに入らないではありませんか。☆=>=>=>(+_+。)
そう、トランクに一台、助手席に1台乗せるつもりだったのに助手席に1台しか入らないのです。段ボールに入れなければ良かった、と思ったのも後の祭り。結局郵便局まで2往復する羽目になりました。σ(^◇^;)
腰が痛い!!
なお、PC本体を廃棄するのにかかる費用は1台3,000円(税抜)です。PCリサイクルマークのついた最近のPCは購入時にリサイクルの費用が含まれているため廃棄時に新たな費用は発生しません。

 それから、最初のPCを買ったときのCRTディスプレイも壊れて使い物にならないので廃棄する予定です。PC本体とは別のメーカーなので別に処理する必要があります。このディスプレイはアメリカのメーカー製のためか費用はかからないようです。