『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2007年4月9日

5連休 (^0_0^)

 会社は2007年度になり、小生は転勤で新しい部署での仕事が始まりました。 昨年度小生は年休を2日しか取っていませんでした。休みが取れないほど忙しかったのではなく、仕事上休みが取りにくかったからです。とにかく出社しておく必要がありました。実は昨年度は勤続20年の節目と言うことで5連休を取るように言われていたのですが、取れずじまい。そこで、新しい部署でまだ仕事が忙しくない今のうちに休みを取ることを上司に認めてもらい4月5日~4月9日まで休むことにしました。今日は5連休の最終日、この5連休の報告をします。

近所の川縁の桜【1日目(4/5)】
家の片付けと掃除。
古いパソコン廃棄で散らかっていた部屋の中を片付けてやっとすっきりしました。掃除が終わってから家の近所を散歩。近所にも結構桜が咲いていることに改めて気付きました。

【2日目(4/6)】
車の6ヶ月点検、桜見、映画。
まず、愛車を6ヶ月点検に持って行きました。バッテリーの充電とワイパーの交換が必要でそれらが完了するのは夕方になるとのことなので明日取りに行くことにしました。その後、お花見で有名な公園に桜を見に行きました。平日と逢ってそれほど混雑はしていなかったけれど、非常にいい天気で最高のお花見日和でした。それから、映画『アンフェア the movie』を観に行きました。例よってなかなか意味深な、一体本当に悪い奴は誰なのか謎を残しつつ映画は終わり。

【3日目(4/7)】
洗濯、CRTディスプレイの引き取り、買い物。
朝から洗濯をし、6ヶ月点検の終わった愛車を引き取りました。また、ついに例の壊れたCRTディスプレイの引き取りに来たので箱詰めしたそれを渡して長年愛用のディスプレイとお別れです。購入した時に取っておいて段ボールもなくなり押し入れが少し広くなりました。その後、食料品の買い物をし、少しTVを見た後、本とテーブルタップを買いに行きました。

【4日目(4/8)】
ドライブ。
天橋立まで日帰りのドライブ。出発した時は快晴で、これなら途中で屋根を開けて気持ちよくドライブできそうと期待しつつ家を出ました。しかし、だんだん雲行きが怪しくなり雨がぱらついたり、晴れ間が無くなったり。昼食の後、天気が回復しそうだったのでオープンにして走っていたけれど回復するどころか、雲が厚くなりとうとう雨が降り出してきて仕方なく屋根を閉じました。残念。その後も、ずっと曇りで、時々雨が降るあいにくの天気でした。天橋立は、この天気のせいであまり綺麗には見えませんでした。
こんな感じでした。↓
天橋立全景

【5日目(4/9)】
家でのんびり。
まずは、昨日2回に分けて撮った天橋立の全景を1枚に合成。遠景なのでつなぎのところは目立たなくできたけれど、露出を自動にしていたのでつなぎのところで明るさが変わりそれを調整するのに一苦労。結局、目立ちにくいけれど、よく見るとわかる状態に。うーん、残念。それから、この『今日の一言』書き。その後は、何しようかな。散歩、TV、PC探し.....。
旅行などはできなかったけれど、仕事のことを忘れ、のんびりとリフレッシュできた5日間でした。