『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2007年4月30日

鳩 (・_・)......ン?

 新しい職場には徐々に慣れてきましたが、仕事の方は何をするかまだ手探りの状態でとまどってます。このところこれと言って話題がなくこのままGWに突入かと思われてその日、つまり4月28日のことです。会社で間もなく終業時刻を迎えようとした時、どこからともなく鳩が部屋の中を飛び回りだしました。小生のいるところはビルの6階で、全館空調のため窓はどこも閉まっているはずなのにどこからともなく入ってきたのです。行き場のない鳩はしばらく部屋の中をぐるぐる飛び回り、我々はどうすることもできず大騒ぎです。そのうち、鳩は諦めたのか、飛ぶのをやめて部屋の隅の棚の上に留まりました。そこで、ある人が段ボール箱で留まった鳩を捕まえようとしましたがさすがに鳩は逃げて更に棚の裏の窓とブラインドの間に入り込みました。小生は、もしかしたらと思い鳩のいるところを覗いたところ窓とブラインドの狭い隙間に入り込み飛び立ちにくい状態です。それに手を伸ばせば届くところにいます。そこで手を伸ばして、ちょっと暴れましたが簡単に捕まえられました。ヽ(^o^)丿
 いやー、それにしても鳩っておとなしい動物ですね。捕まえたときも人間には攻撃を仕掛けたり大暴れすることもありませんでした。まさに平和の象徴です。