『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2007年8月20日

引越完了 \(~o~)/

 8月17日に無事引越完了でおます。朝8時半頃引越業者がやってきて作業開始。次々に段ボールに家の中のものを詰めて11時半頃に業者の梱包完了。その後、業者が手をつけないことになっているトイレと仏壇を小生が段ボールに詰めて全ての梱包が完了。午後2時頃端ボールや家具を引越業者が引き取りに来て3時頃にトラックへの積み込みが終わり。新居に歩いて移動し、引越業者の連絡を待っていると、3時半頃幸いにも他の引越と重なっていない時間帯と言うことですぐに搬入開始やってん。搬入の間でガスの開栓の立ち会いや、床・壁のコーティングと浴室・トイレのカビ防止処理をした業者の説明を聞いたりとバタバタしながらの引越やったわ。結局5時半頃に搬入完了でおました。疲れたわ。(;-・。・-;)
 翌日の8月18日はまず、朝から引越業者紹介の業者がやってきてエアコンの取り付けや。ところが、これまで使っていたエアコンを持ってきとったんやけど何せ約20年前の古いタイプでちょっと大きいねん。そのため、今度の部屋に綺麗に取り付けることがでけへんかってん。しゃあないさかい、取り付けるのは諦めたわ。新しいエアコンを買うことにしよおっと。それから、昼頃インターネットと光電話の接続の宅内工事や。時間は約2時間と結構かかったけど何事もなく無事完了。これまではBフレッツのマンションタイプやってんけど、今度はファミリィタイプ。マンションタイプは100Mbpsの回線をマンション全体で共有する方式やけど、ファミリィタイプは本来戸建て向けで1Gbpsの回線を使用するねん。ただし、宅内までは1Gbpsの回線やけど宅内のHUBから先は残念ながら100Mbpsや。それでも回線速度を測定すると実質約80Mbpsあり、これまでより2倍以上(確かこれまでは約30Mbpsやったと思う)。早速、接続IDを変更してインターネットへの接続ができるようになったわ。確かに早くはなっているようやけど、小生が今使っているパソコンはもう5年以上前に購入したものでホームページを見ても表示が遅いけん回線速度向上の恩恵にはあずかれへんねん。引越の後片付けが一段落したら、しばらく保留にしていた新しいパソコン購入を考えないと。最後は、夕方にケーブルテレビのSTB(Set Top Box)の取り付けや。これも問題なく完了。今まで同様ケーブルテレビが見られるようなり良かった良かった。
 8月19日は当面の生活必要なものを段ボールから探し出す作業や。食器、調理道具、衣類。それから、食料品の買い出し、掃除道具などの日用品の買い物。

 今は猛暑の中の引越も無事終わりちょっと一息つけそうな状態です。本当に暑くて長い3日間でおました。まだ、中身を出していない段ボールが山積みになっていてそれを見ると気が遠くなりそうやけど。ちょっとずつ片付けようと思っとります。また、住所変更の連絡もいろんなところにせなあかんし、本当に気が滅入るわ。
新しい家の感想は次の機会に。§^。^§