『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2008年2月24日

確定申告 ?(・_。)?(。_・)?

 待ちに待った確定申告の時期です。小生去年は家を買ったり売ったりしてかなりの額の金の動きがありちゃんと申告するとそれなりの額の税金が返ってくんねん。しかし、そもそもどの申告をするのが一番得なのようわからへんかってん。幸い、以前のマンションを売った時に仲介してくれた会社が税の相談会を開催してくれていて、2月16日その相談会に行ってとりあえず一番良さそうな申告の方法を教えてもらい、その後確定申告の本を買って挑戦開始でおます。
 今は、インターネット(国税庁のホームページ)で必要事項を入力したら申告書を作成してくれるようになっているのでそれを利用。それ以外に、e-Taxを利用すれば紙の申告書が不要になるけれどe-Taxを利用できるようにするまでの手続きが面倒なのでe-Taxは諦めてん。何しろ、自分の家を売ったり買ったりした分と、父の家を売った分など数種類の申告書を作成しなければならず、契約書など申告書作成に必要な資料を引っ張り出して入力。結局、先週の日曜日と今日の2回に渡って作成することになったわ。まあ、それで何とか申告書は作成完了したんやけど、まだ、添付書類を作成したり住民票などを取り寄せたりと色々することが残っとるんですわ。
(´ヘ`;)ハァ
まあ、これでかなりの額の税金が返ってくるからしゃあないか。