『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2008年4月14日

メモリ増設 \(^^@)/

 やったーっ、花粉症直ったのか。10年以上悩んできた花粉症やけど、ここ数年は非常に症状が軽くもしかしたら近いうちに完全に直るのではと思っとったら、今年はくしゃみが何回か出ただけでめがかゆくなったり鼻水が出るなどの症状はまったくなかったわ。体質変わったんやな。
\(~o~)/
 ところで、最近パソコンの動作が遅い、正確にはハードディスクへのアクセスが多くてハードディスクの動作待ち状態やねん。今のパソコンはメモリ256MBで買った当時は家で使うには十分やったけど、その後インターネットへ接続するようになりセキュリティ対策のソフトをインストールしたところ、このセキュリティ対策ソフトが曲者でかなりメモリを食いよるねん。CPUの負荷はそれほどでもないんやけど256MBではメモリ不足でディスクへのスワップが頻繁に発生してるようやねん。そのため、セキュリティ対策ソフトの動作が一段落するまで電源を入れてから10分ほどは他のアプリはまともに使えへん状態や。また、アプリの起動も遅く、複数のアプリを起動するとアプリを切り終えるのにも時間がかかっとったんですわ。メモリを増設すればいいことはわかっとったんやけど必要なメモリがRDRAMというマイナーなメモリで1年ほど前に一度買おうとしたら生産終了で売ってへんねん。中古屋さんを探したけど見つからずインターネットのオンラインショッピングで買うしかないかなあと思って1年我慢し、そろそろ我慢の限界で土曜日にもう一度中古屋さんを探したところあったんですわ。256MB×2(7,980円)で512MB増設し768MB。
効果抜群や。電源を入れてからまともに使えるまで数分。アプリの起動も早く、実に快適でおます。近いうちに新しいパソコン買うつもりやけど、それまでじっくり検討できるわ。良かった、良かった。