『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2008年6月8日

転職や (^ヘ^)v

 先週末いつもの仲間で泊まりがけのテニスに行ってきました。しかし、今回の今日の一言はそんなことは
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
やっと公開できるようになりました。
6月15日付で今の会社を辞めて転職します。
(゜;)エエッ
上司に話をしたのが3月のはじめで、それから小生の後任が来る日が決まるのが遅くなかなか公開できませんでした。この6月2日に後任が来てやっと退職のこと公開できるようになりました。何せ小生の部署は上司と小生の二人だけなので後任が来ないことには小生の仕事を誰にも引き継げないので。
実は転職を考え始めたのは、あれは3年前。大きな組織変更がありその少し前あたりから小生がそれまでしてきたソフト開発の仕事が急に減ってきました。このままではだめだと思い、社内で異動やグループ企業に私のやりたい仕事がないか探しましたが見つからず、最後は転職かと思ってました。しかし、それから2年くらいの間で上司の協力もあり徐々に新しいテーマが出てきてソフト開発も増えていきそうな感じで転職のことも一時は考えなくなっていました。しかし、1年ほど前に転勤になり新しい部署では全くソフト開発の仕事は無くなりました。慣れない仕事のせいもありますが、転勤後の1年間は結構きついものがありました。やはり、自分の人生は自分が一番納得できる仕事、好きな仕事をすべきだと昨年の年末あたりから強く思うようになり、とうとう決断しちゃいました。
 今度の会社はソフト会社です。社員は50人弱。給料は今に比べるとかなり減ります。でも、好きなことができずに我慢しているよりはずっと楽しいと思います。それが自分のためであり、世の中のためになる仕事ができると思います。
 今の部署では社内のいろいろな人と交渉したりお願いしたり、質問したり、会議資料を作ったりといわゆる社内の調整役的な仕事でした。正直、小生の苦手な役割ですが、きっとこれからの仕事でその経験は大いに役立つような気がします。今振り返るといい勉強をさせてもらったと思います。

 次回は新しい会社の感想でも書こうかと思います。また、しばらく中断している「ソフトノウハウ」のページも再開したいと思います。