『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2009年1月18日

健康診断 (・±・)

 先日健康診断を受けに行きました。 もちろんまだその結果はわかりません。しかし、最近とある本を読んでから思うんです。健康診断は必要なのかと。というのは、人間の病気が直るのは薬や医者の力ではなく、人間が持っている免疫力というのか病気を治す力によるからです。言い換えると健康診断で病気が見つかり薬を飲んだり治療をしたりしても結局はその人にその病気を治す力がなければな治らないのです。むしろ、病気が見つかって薬を飲むことで副作用の影響が出たり、手術でもしようものなら体力を奪われて体は弱ってしまいます。更に病気であると言うことだけで精神的なストレスにもなってしまいます。それなら、健康診断など受けずに少々の病気は気付かずにいたほうがむしろ元気でいられるし病気も自然に治る可能性が高いと思われます。健康診断を受けようが受けまいが治る病気は治るし治らない病気は治らないのです。それよりも、不摂生などせず気楽に楽しく暮らせば病気にもなりにくいし病気になってもすぐ治るズラ。