『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2009年7月26日

花火と両親 (=_=)

 夕べ(7/25)は 某天神祭の日やってん。ほんでもちろん花火が盛大に打ち上げられまんねん。小生の家からお祭りの場所まではかなりの距離があり、しかも、花火が打ち上げられるのは街の真ん中やさかいビルに遮られて見えへんと思っとったんやけど、何と見えたんやわ。花火らしき音が聞こえるもんで外を見ていたら小さいながらも花火や。早速、小生自慢の双眼鏡を取り出して覗いたところばっちしや。
やったーっ!\(~o~)/
肉眼ではそれこそ豆粒みたいな花火やけど、双眼鏡では見事に見えるわ。特等席や。
夕べは何かめっちゃ得した気分になったわ。

 ところで、2週間ちょっと前、両親がダウンしてん。まず、父が下痢による脱水症状で動けなくなり、ヘルパーさんが病院に連れて行ってくれてん。幸いというか、脱水症状以外は問題がなかったんやけど、その影響で父がボケたような、と言うか、意識朦朧として夢か幻覚を見ているような状態になり、何か意味不明なことを口走りだして一緒の部屋にいる母も過労で自力で動けなくなってん。また、父はどうも脱水症状でダウンした時に足を少し痛めたらしく足が動かせなくなり歩けなくなってん。その後、母の方は点滴を受けて2,3日でほぼ回復して自力で動けるようになり、父も元気になって幻覚を見たり意味不明のことは言わなくなってとりあえずは一安心やけど、まだ、父は歩けないんですわ。今は足の痛みは無くなったみたいなのでこれから練習して歩けるようになってくれるといいんやけど。

 それから、7/21に例の割れた歯をついに抜いてん。奥歯やから目立てへんけど、食事に多少支障があるので次は隣の2本の歯にかぶせ物をしてその延長上に抜けた歯の代わりの入れ歯もどきをつけんねん。面倒なことになったもんですわ。