『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2009年10月11日

歯の復活 \(^O^)/

 やっとでおます。7月に割れてしまって抜いた歯の治療がやっとこさこの前の木曜日に終わったで。歯の治療のイメージ図
結局どうしたかっちゅうと右の図のような感じやな。まず、抜いた歯の隣の2本の歯を削るねん。と一言で言ってしまったんやけど実はこの過程が一番時間がかかってん。 削る前にこの2本の歯の神経を抜き、それが落ち着いてから削り始めて、結局この2番目の過程が終わるまで約2ヶ月ちょっとくらいかかったかな。そして、2番目の過程の間に作っていた人工の歯を固定したのがこの前の木曜日や。
 実は、2番目の過程の間も一応人工の歯をかぶせとってん。ただし、プラスチック製で耐久性がないので堅い物は噛まないようにと言う事で抜いた歯の反対側、つまり左側で噛むようにしとってん。プラスチック製の歯は 舌で触るとやはり安物の感じやったわ。
 それが、ついに本物の人工の歯がついてわ。固定されるまではどんな感じか不安やったけど、固定されてみると特に違和感はなく、もちろん直後は多少は気になったけど、舌で触った感じも安っぽい感じはなくしっかりしてるわ。ただ、元の歯よりもつるつるしていていることが本物の歯と違うと感じるところかな。また、色も元の歯と近い色やからチョッと見た目では人工とはわからんわ。
 今回つけた歯は、保険のきかないセラミック製の歯やねん。保険のきく歯やといわゆる金歯とか銀歯といわれる金属製になるねん。しかし、セラミック製やと色は本物に近い色にできるし、何よりも金属より丈夫で長持ちするらしい。せやさかいチョッと高かったけど、セラミック製にしてん。
 これで3ヶ月ぶりに右側でも噛めるようになったわ。
(○´∀`○)。