『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2010年5月16日

PC到着っ (・∀・)

 予定通り13日に新しいパソコンが届いてん。 昨日箱を開けてセットアップや。と言ってもキーポートマウスと電源とディスプレイとLANケーブルをつなぎ電源を入れるだけやったけど。OSの設定もユーザ名とパスワードを登録してネットワークを家庭内ネットワークと選択するくらいで完了や。その他パンドルされているソフトの中から使いそうな物を選択してインストールしておしまい。
 昨日はケーブルをつないで動く状態にしただけまだたいしたことはしてへんけど感想としては、快適やわ。まず、起動が速い。前のPCやと電源を入れてからまともに使えるまで3~4分はかかっとってん。それが1~2分くらいで、いや2分もかかってへんかも、と言うくらい早いですわ。それから、ディスプレイは1920×1080といういわゆるフルハイビジョンの解像度でいままで1280×1024と比べるとかなり横に長いわ。試しに録画していたブルーレイを見てみるとバッチしでおます。また、当然のことながらIEの表示も速い。これまでページ全体が表示されるのに数秒かかっていたページも一瞬で表示されるわ。これでやっとBフレッツの回線速度を生かせるぜ。
 少し違和感があるのはキーボード。その主な原因は矢印キーの位置と矢印キーとHome, End PgUp, PgDnキーが兼用になっていてFnキーを押さないとHome, End PgUp, PgDnキーが使えないことや。慣れの問題やろうけど隣同士にあるFnとCtrlキーをよく押し間違えたわ。
 今はまだパンドルソフトしかないさかいホームページを見ることとブルーレイやDVDビデオを見ることくらいしかできずこの文章も旧PCで作成しとります。MS-Office等その他使用するソフトはこれから徐々にインストールする予定でおます。