『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2010年8月17日

夏休み終わり (^^)/~~~

 いや~、とうとう夏休みも終わりや。先週まるまる一週間休みやってん。で、何してたかっちゅうと、まず、掃除。床掃除は当然として、網戸と窓ガラスもや。しかしや、せっかく窓ガラスきれいにしたのにその直後雨が降って汚れてしまってん。ガックシや。実は雨戸が完全にはきれいになってなくて網戸越しに雨が当たると網戸の汚れが窓ガラスについてしまうや。網戸の汚れちゅうのはとれにくくて困ったもんや。それから、銀行に行って使うてへん口座の解約などの手続き。そして、両親が昼間ディサービスに行った日は久しぶりに映画を見てん。ディカプリオや渡辺謙出演の『インセプション』。夢の中の夢の中の夢の中の夢の中に入り込んであることをするお話や。後半こそ緊迫しておもろかったけど、前半は間延びして退屈で眠たくなったわ。それから、弟夫婦が2泊3日で遊びに来てん。今年は甥たちは来ず。残りの日は録画しておいてTV番組や映画の鑑賞と読書。
 そうそう、今回の休みで感じたのは、人間体を動かさへんとあかんなぁ、ちゅうことや。文庫本を長い時間読んでいた日があったんやけど、その後は結構体がきつかったわ。若い頃やったら何でもないんやろうけど、年をとってくるとちょっとしたことですぐ体がなまるようやわ。こまめに体を動かさんとあかんとしみじみ感じた今回の休みでおました。
 あっ、それからもう一つ。WACOMのタブレット「BAMBOO」を買ったことが報告事項や。ペンでの操作はもちろん、Windows 7のマルチタッチもできんねん。マウス代わりに指でだけでマウスと同じ操作できんねん。ノートPCと同じやないかという声も聞こえそうやけど、パッドの面積が広く結構使い勝手はええで。まだ、意図しない時にマウスの右ボタンや左ボタンの動作になってしまうことがあるんやけど今のPCのマウスの操作になかなか慣れへんのでほとんどタブレットで操作しようかと思っている今日この頃でおます。