『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2010年9月20日

入出金管理 (*^O^*)

 最近の小生の話題は、普段使っている銀行口座のお金の管理をしようと思い立ったことや。今時の銀行はインターネットで口座の入出金の明細を見ることができんねん。それ以外にもその明細データをダウンロードもできるんや。小生2005年の7月頃から明細データをダウンロードして保存しとったんやけど今までそれを何も利用してへんかってん。最近になってそれももったいないと思いだし、とりあえずダウンロードデータをMS-Accessのデータベースにインポートしようと思たのが先週や。ダウンロードデータはCSV形式やさかいダウンロードしたファイルを選択した後そのファイルにリンクしてMS-Accessのデータベースのテーブルにコピーする機能を作成してん。小生の使っている銀行は2005年から今日までの間に一度合併があってその時にダウンロードデータのフォーマットが変わってしまっとったから、古いデータの方は一旦1つのファイルにし、それを新しいフォーマットに手作業で直してからインポートしてん。
 そして、今週はそのデータをいろいろな形式で見ることができるようにして。月別の入出金一覧やガス代・電気代、水道代、電話代等の一覧、そして、月末時点の残高等や。
 次の段階はグラフ化かな。
 小生はあまり無駄遣いする方やないし( ̄^ ̄) これまでも残高はいつもチェックしとったからそれなりにお金の管理できとってんけど、これでもう少し詳しく管理できるかな。