『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2011年1月6日

冬休み終わり 3(-_^;)

 いや~っ、今日で年末年始休暇も終わりや。今回はかなりのんびりした休みやったわ。
 今回は弟家族が弟しか帰省せんかってん。というのも、子供二人のうち一人が部活でもう一人が受験やからや。そして弟も29日から31日までの3日間だけの帰省や。そう、年始は小生と両親の3人だけで迎えてん。
 まず、30日は午前中は銀行に行って午後はSDカードや手帳などの買い物。
 31日は本を読んだわ。東野圭吾の『白銀ジャック』や。途中まで読んどってこの休みに読もうと思っとってん。2回ぐらいに分けて読み終えるつもりやってんけど読み出したら止まらず結局この日で読み切ったわ。途中のストーリーもスリルとスピードがあり、そして結末も意外でおもろかったわ。
 元旦は洗濯と掃除や。
 2日は網戸と窓の掃除。実は小生の家の窓ガラスの汚れがひどく、原因は何かとよく見てみると網戸が汚れとってん。もちろん、窓ガラスだけでなく網戸の掃除も年に3回は行っとったんやけど十分汚れが取りきれずに残ってしまって網戸の汚れが網などで窓ガラスに移ってしもうとったんや。そこで、今回は網戸専用の洗剤を使って掃除や。綺麗になったわ。いままで灰色と思ってい網戸が実は本当の色は真っ黒やったことが判明したわ。
 この網戸と窓ガラスの掃除は3日の午前中で完了。3日の午後はDVDに録画していた『THE CORE』という洋画の鑑賞。
 4日は午前中市役所に行き住基カードと電子証明書の申請や。待ち時間を含め約30分でカードができたわ。特に何かに使う予定はないけど今年の3月までは住基カード作成手数料500円が不要やさかいやってみてん。電子証明書は手数料500円必要やけど。そして午後はDVDに録画していた邦画『アマルフィ』を観て、その後は年賀状のチェック。
 最終日の5日は午前中はちょっとした仕事(今開発しているソフトのテストデータ作成)、午後は本やマウスなどの買い物と散歩でおました。