『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2011年5月6日

めがね新調 (@_@)

 GWも終盤、今日を入れてあと3日や。今回は家で仕事をする羽目になって休みの日らしい過ごし方をしてへんかってんけど、今日は数少ないやりたかったことを済ませたわ。それは、めがねを買うこと。小生歳のせいで特に最近は近くが見えづらくなっとってん。いわゆる老眼や。元々ひどい近視やからめがねを外せば近くの文字も見えるんやけど、文字にかなり近づかんと見えへんからめがねを外して近くを見るのは不便やねん。そこで、ついに遠近両用レンズのめがねを買うことにしてん。どちらかというと近く用と遠く用の2つにすることも最初考えとって、遠近両用は今日試してみて良ければ遠近両用にしようと思って店に行ったんですわ。試した結果、遠近両用でもそれほど違和感はなかったので遠近両用に決めましたわ。レンズができるのに約1週間かかるそうやかわ新しいめがねをかけられるのは来週末や。楽しみや。
 ところで、今日レンズを決めるのに目を検査したところ乱視の状態が以前と変わっているようやってん。今度のレンズは今のレンズとほとんど同じ度で乱視の程度を少し弱くしたんやけど、すると少し見やすくなってん。遠くも近くも。今年の健康診断で少し視力が落ちていたのは乱視の程度が変わっていたのが原因やってんな。