『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2011年5月15日

めがね感想 (o^^o)

 いやーっ、昨日は待望の新しいめがねを取りに行ってん。昨日から今日にかけての新しいめがね感想や。まず、かけた最初の印象は遠くがよく見えるなあと言うことや。度はほとんど変わってへんから遠くの見え方はそれほど変わるはずはないと思っとったんやけどなんかくっきり見えんねん。それを最も感じたのはTVや。TVに映し出される小さな文字がはっきり見えるし、画面が綺麗になったような感じやねん。前のめがねを作ったのが約10年前で、その間に目の状態も変わったんやろうなぁ。よく見えるようになって気持ちええし、それになんか疲れにくいような感じがするわ。
 それから、肝心の近くやけど最近めがねをかけていると非常に見えづらかった小さい文字が見えるようになってん。それから、読めたとしても目がぎらぎらして見ているのがつらかった少し小さい文字も自然に見えるようになってん。小さい文字を見るのには少しコツというか慣れが必要やけど、これで小さい文字を見る時にめがねを外す必要はなくなったわ。
 それから、めがねを買った時に注意されたことはレンズの左右端で見るとゆがみが大きいこと、また足下を見る時にも気をつけると言うことや。確かに左右は今までのめがねよりゆがみが大きい、しかし、丸一日かけてみてそれほど気にはならへんかったわ。左右はゆがみよりも視力が落ちることの方が気になるかな。遠近両用レンズなので恐らく普通のレンズよりも左右の度も少し落ちているんやろうな。
 最後に、フレームのことや。今回購入したフレームは丁番(ヒンジ)部分にバネが付いているらしい。そやから、優しく顔に押さえつけてくれるねん。これまで使っていためがねはフレームが変形して顔の形と合わず緩くてすぐにずれとったんやけどそれがなくなったわ。また、今までのフレームだと顔の形に合わせるのが難しかったけどこのフレームならバネのおかけで多少の形のずれも補正してくれそうや。