『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2011年8月22日

夏休みのこと :-O

 はぁ~っ。今日で夏休みも終わりや。短いような長いような休みやったわ。で、今年は何をしたかっちゅうとこんな感じかな。

  • 家の掃除と洗濯
  • 弟夫婦の帰省が3日
  • 今年のGWに新装なった某JR駅に見学
  • 本購入2冊(出張の時にでも読もうかな)
  • PCのSSD交換
  • 家の近く高速道路をドライブ
  • 車の修理(ラジエター冷却ファンのモータが壊れたので交換)
  • テニスをする予定が雨で中止
  • 録りためていた映画の鑑賞

 小生のPCはCドライブがSSDなんやけど60GBの容量で購入時点で空きが20GBしかなかってん。いくつかのアプリをインストールしたところ空きが6GBにまで減ってん。もちろん、アプリケーションのインストール先はDドライブにしてるんやけど"C:\ProgramData"フォルダ等Cドライブにいろいろファイルをコピーしてるみたいなんや。簡単にはCドライブの空きを増やせそうにないさかい容量の大きいSSDに交換したというわけでおます。ただし、小生のPCは筐体に余裕がなくSSDを取り付けるのはPCIスロットやねん。元々のSSDはケースに入っているタイプではなく基板がむき出しでPCIのコネクタに挿すタイプやってん。そんなSSDは滅多に売ってへんさかい2.5インチケースのSSDをPCIスロットに取り付けるためのマウンタを購入して何とかSSDをPCIスロットに取り付けることに成功。Cドライブの内容のコピーはSSDに付属のソフトで結構簡単にできたわ。60GBから125GBのSSDに交換し現在は空き容量が65GBや。
\(^O^)/

 見た映画はこんな感じ。

  1. 名探偵コナン 天空の難破船
  2. 交渉人 The Movie
  3. 劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル
  4. アイアンマン
  5. ジャンパー
  6. 地球が静止する日
  7. イーグル・アイ
  8. 天使と悪魔
  9. アイ、ロボット
  10. ハリーポッターと謎のプリンス

 このうち一番おもしろかったのは「アイ、ロボット」かな。実はあまり期待してなかったんやけど意外におもしろかったわ。次は「交渉人 The Movie」にしよう。これが2番なのはひとえに米倉涼子の魅力やけど。3番目は「天使と悪魔」や。ただし、殺人事件の犯人が誰かというサスペンス的な面は良かったけど、反物質の爆発を絡ませたのはちょっとちぐはぐかな。
 一番期待はずれやったのは「ハリーポッターと謎のプリンス」や。校長先生が死んでしまったことは衝撃やったけど、それ以外は迫力に欠けたわ。