『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2012年2月12日

高速回線 \(^^@)/

 ちょっと遅くなったけど2週間前の出来事や。それは1月29日。小生はインターネットの接続にNTT西日本の光回線を使ってんねん。それまで100Mの回線速度やったんを200Mに変えてん。その工事があってん。工事とは言ってもこれまで使っていた機器を取り替えるだけなんやけど、それがこれまで光電話用の機器を含め全部で3台あったのが1台になってん。そのため宅内のLAN配線を少し変更しなければならず意外に時間がかかってん。結局1時間半くらいかかったかな。その工事の後は機器のセットアップとセキュリティソフトの入れ替えや。幸い小生のPCはそれなり高速やさかいそれは30分足らずで済んだわ。全部で2時間ほどかかったわ。
 聞くところによるとこの新しい高速のサービスは単に速くなっただけでなく信頼性が高くなりセキュリティもしっかりしているとのこと。よかったわ。
 ちなみに、この200Mのサービスはこれまでの100Mのサービスと月々の料金は一緒やねん。ちょっと得した気分や。
 で、2週間使った感想やけど確かに少し速くはなった。スピード計測のサイトで計測してもこれまでより確実に高い数値が出るわ。もっとも、ホームページを見る分にはいろいろなところにボトルネックがありそれほど速くなった感じはせえへんなぁ。大きなファイルでもダウンロードすれば顕著な違いが出るんやろうけど普段はメールのダウンロードが速くなったことくらいしか速さは感じへんわ。