『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2012年4月9日

桜の季節とSSD (^-^)

 いよいよ桜の季節やね。今年は少し開花が遅いようで例年なら今頃はもう満開に近い頃やけど今年は4,5日前からやっと咲き始めたようや。家の近くや通勤電車から見える桜の木が綺麗になってきたわ。
 そして春と言えば会社も新しい年度の始まりや。今年は新入社員が二人入ってん。二人が入社して一週間たつけど小生のいる部屋と新入社員がいる部屋は別々やさかい顔を合わせる機会がなくまだ顔を覚えとらへんねん。いつになってら覚えるんやろう。

 ところで、例のSSDのトラブル、最初に連絡してから約3週間たちやっと解決してん。なんでこんなに時間がかかったかっちゅうと、まず、最初に連絡してから1週間くらいして製品のシリアル番号が違っているとの返事が来てん。それで、もう一度製品に貼ってあるラベルに記載されている番号をいくつか書いて送ったんやけどそれも違うとの返事や。この2回目の返事が来るのに更に1週間以上かかってん。実は小生のSSDはマウンタを使いPCIスロットに挿しているんやけどマウンタというのがただの板でいたに隠れているところにもう1枚ラベルが貼ってあってそこに記載されているのが目的のシリアル番号やってん。何で2枚ラベルがあるかというと一つは実際にこのSSDを作っているメーカのラベルでもう1枚はこのSSDを販売している会社のラベルというわけや。マウンタに取り付けた状態で見えていたのはメーカーのラベルでまさか2枚あるとは思わず見えていた方のラベルの番号を見とったんやけど必要やったんは販売会社の方のラベルの番号やってん。そのことに気づいて正しいシリアル番号を連絡してん。ただし、その時レスポンスが遅すぎるからもっと速くしてくれとも書いてメールしたところ今度はすぐにファームウェア更新用ディスクの手配をしましたとの連絡が来てそのから4日ほどでディスクが届き昨日ファームウェアの更新が無事完了してん。急いでくれと言わなかったら更に1週間くらい余分に時間がかかっとったんやろうか。
 返事が遅いから返事を待っている間にメーカーのWebサイトを見るとファームウェアを更新するためのユーティリティがダウンロードできるようになっとってそこからダウンロードしてCDを焼いた方が速かったんやけどせっかく販売会社と連絡を取り合ってここまで来たのにそれをするのは悔しいので販売会社の対応を待っとったんや。
 まあ今回は問題が発生するまで時間があり緊急やないから良かったようなものの小生のミスを差し引いても対応にこんな時間がかかるこの販売会社はいかがなものか。困ったもんや。
(`へ´)フンッ。