『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2012年4月30日

インターネットにつながらず (?_?)

 もう今から10日ほど前のことや。それは4月19日(木)。会社から家に帰ってPCを起動しWebブラウザを立ち上げたところインターネットに接続できへんねん。ルータのトラブルかと思い何度か再起動したけどだめやねん。ルータの設定ツールを起動して状況を見てみると認証エラーでインターネットに接続できないらしい。その日はもう夜遅いのであきらめ、4月21日(土)に詳しく調べてん。ルータの初期化を行ったり、プロバイダ接続のIDとパスワードを設定し直したりいろいろ試したけどだめや。原因はいくつか考えられるけどとりあえず翌日4月22日(日)にXXX西日本へ電話してん。XXX西日本内の通信状況を調べてもらったところ特に問題はないと言うことで、そうなると残る原因としてはXXX西日本とプロバイダとの間の通信トラブルかプロバイダの問題や。そこで今度はプロバイダに電話したところ小生のコースは現在ダイアルアップ接続になっているとのことや。
(゜゜;)エエッ
 そう言われてみるとおかしな連絡があってん。1月の末にXXX西日本の光ファイバー回線を高速なタイプに変更したんやけど、その少し後にプロバイダから小生のコースをXXX西日本からの依頼でダイアルアップ接続のコースに変更したとというヤツや。その時は訳がわからずほっといたんやけど、2ヶ月近くたち光ファイバーが使えなくなり本当にダイアルアップ接続のみ使える状態になったらしい。
( ̄0 ̄)
 まあでも原因がわかりコース変更したら光ファイバー回線が使えるようになるとプロバイダから教えてもらい翌日会社からプロバイダのサイトに接続してコース変更の申請をしてん。するとその日の深夜1時頃には無事使えるようになったわ。よかった。
(*´▽`*)
 それにしてもXXX西日本、何してくれんねん。
(`ε´)