『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2012年8月6日

オリンピックとPC TV ヽ(^。^)丿

 ロンドンオリンピックが始まったね。開幕式は録画して見たで。どうやらイギリスの歴史を表現していたらしいんやけど説明がないと良くわからへんわ。ところで今回は選手団の更新でいくつか話題があったね。まず日本選手団がなぜが途中で会場の外に出されたこと、それからドラえもんの着ぐるみっぽいソマリアのユニフォーム、インド選手団に混じっていた謎の女性など。
 で、オリンピック前半の日本選手の成績やけど、まずは女子柔道のダンプ松本、ではなく松本薫選手の金メダルと体操個人総合の内村航平選手の金メダルが印象的やね。松本選手は麦茶から出てきた妖精のお陰との噂、本当かよ。内村選手は圧巻やったね、全ての種目で高得点をマークし2位と大差をつけての金メダル、お見事や。今のところ金は2つだけやけど今大会は日本は銀メダルが多いね。

 それから、1週間前にUSB接続のTVキャプチャーBOXを買ってん。PCに接続してTV(地デジ、BS, CS)を見ることができるようにする装置や。小生のPCはオプションでTVチューナーを選択できたんやけどTVを見ることはないやろうと思い選ばへんかってん。実際これまではリビングのTVで見ることできれば十分で自分の部屋で見ようとは思わへんかったわ。しかし、オリンピックが始まりリビングのTVで見るほどではないけれどちょっと試合の結果が気になる時に自室のPCでも見ることができればええなぁと思いついに買ってん。価格は\12,800や。ところが、購入して早速関連ドライバやソフトをインストールしたところ初期設定はうまくいったんやけどTV視聴のソフトが起動せえへんねん。正確には起動してもすぐに終了してしまうねん。PCを再起動したり初期設定をし直したりしても同じや。
焦ったわ。(;゜ロ゜)
藁にもすがる思いでメーカーのWebサイトから最新のソフトをダウンロードしてインストールしたところ何とかTVを見ることができるようになってん。
(*´▽`*)
ところがよくよく見ていると時々画面が静止するねん。また、コマ送りみたいになることもあるねん。数日間色々試したところCHによって違いがあること、ケーブルあるいは壁のコンセントにつないだコネクタのところを触ると状況が変わることからケーブルに問題があるのかと思い、新しいケーブルを買ったんやけど状況は変わらへんかったわ。あきらめきれず、初期設定ツールにある機能で信号の強度を調べたところ、なぜか信号が弱いようやってん。また、綺麗に映っているCHとそうでないCHはわずかな差しかあらへんねん。16dBのCHは綺麗に映り、15dB以下のCHはコマ送りになったり全然映らないという感じや。初期設定ツールで信号強度を見ながらコネクタを動かしていたところ急に強度が30dBほどになるところが見つかってん。そう、これでどのCHもバッチリ見えるようになったんですわ。
\(^O^)/
それにしても、これで大丈夫なんやろうか?しばらくしたら接触が悪くなりコマ送りになるんやろうか? と不安を抱えながらTVを視聴してる今日この頃でおます。