『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2012年8月27日

洗面所の電球とテニスラケットのグリップ (^_^)b

 8月18日(土)のことや。気がつくと付けたはずの洗面所の電球が消えてんねん。一度電球を外して付け直すと点いたさかい単に取り付け方が悪かったのかと思っとったんやけど、翌日の日曜日も点かなくなり復活する気配なしや。
☆=>=>=>(+_+。)
洗面所の電球、と言っても本当は電球タイプのボール型蛍光灯やけど、買ってからまだ一年くらいしかたってないはずや。それなのに点かなくなるなんて。点かなくなったことがわかったのは夜やったんで買いに行くにも遅いんで翌日の月曜日会社帰りに電気屋さんに行って新しい電球を買ったんですわ。LED電球を。電球色と昼光色の2種類があり、60Wの電球の明るさに近い昼光色(\4,480)の方に決定。家に帰り早速取り付けてスイッチオン。すると、あっ、明るすぎる。洗面所やからそんなに明るくなくてもええのに。これなら電球色の方が良かったか。取り付けてから一週間たった今でもまだその明るさになれない今日この頃です。
 ところでLED電球の寿命は40,000時間。一日に約一時間使うとすると約110年使える計算や。
(゜゜;)エエッ
 補足やけど、LED電球の寿命の定義は当初の明るさの70%になるまでの時間やて。つまり、寿命と言っても少し暗くなるだけで消えるわけではないらしい。

 さて、今度の土曜日は2年ぶりのテニスや。おっと、そういえばすっかり痛んでいたラケットのグリップのテープを貼り替えんと。と言うことでにずいぶん前に購入していたグリップテープに昨日の日曜日張り替えてん。ところがこれが思ったより苦戦。と言うのも、古いグリップテープがボロボロで綺麗にはがれへんかったんですわ。とりあえず一通りはがしたんやけどしっかり接着剤で固定されていたせいでかなりその接着剤とテープの残骸ががグリップに残ってしまいこのままでは新しいテープを綺麗に巻くことができん。しゃあないので慎重にカッターを使って接着剤や古いテープの残骸ははがし、最後はガムテープで細かい汚れを取り下の写真のように何とか綺麗にはがすことができてほっと一安心や。
古いグリップテープをはがし終えたテニスラケット
しかし、ここまでに要した時間がなっ、なんと1時間半。ちょっと腰も疲れていたので新しいテープを巻くのはちょっと時間をおいてからにしようと思い外に出て買い物などを済ませてから新しいテープ巻きに挑戦。何しろ初めてのことやったんでテープをどのくらいずつ重ねればいいのか良くわからず、最初半分ずつくらい重ねていたところテープが足りなくなったではあ~りませんか。やり直しや。今度は、1/3くらいずつ重ねながら巻いていってうまくいき、余分なテープをはさみで切ってエンドテープを巻いて完成や。それが、下の写真。今度の土曜日が楽しみやね。
新しいグリップテープを巻き終えたテニスラケット