『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2013年3月4日

玄関もLED ◇◇\(^^;))_]

 先日の土曜日のことや。家の玄関の電球が切れてん。今のマンションに引っ越して5年と7ヶ月で2回目や。これまではいわゆる電球を使っとったんやけど今回とうとうLED電球を使うことにしたんですわ。元々の電球は60Wやさかいそれ相当の明るさをということで探してみると電球色で650ルーメンのタイプがよさそうや。650ルーメンとというのはだいた50Wの電球相当の明るさで60Wの電球の明るさは810ルーメンらしい。しかし、小生の家の玄関の明かりはダウンライトやから下方向が明るければええねん。そう、650ルーメンでも下方向に配光が集中してるタイプならたぶん60W電球相当の明るさのはずやと思い電球色650ルーメンのLED電球に決めてん。取り付けてみると予想通りの明るさや。いや、むしろ元の電球よりも明るいわ。
 これで、たぶん死ぬまで替えんでええやろうなぁ。