『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2013年4月30日

GWにPCオーディオ (・_・)(._.)

 ゴールデンウィーク真っ最中やね。今年は真ん中の3日間が祝日やないけど小生の会社はそのうち1日が会社の休みで2日間は一斉年休やさかい結局今年は10連休やねん。お盆休みよりも長いわ。そして今日はそのうちの4日目で既にいくつかの出来事があるんやけど詳しいことはGWが終わってから書くとして今日はその中からひとつの話題を。
 それは、USBデジタルオーディオトランスポートを購入したことや。これは通常DACと呼ばれる物で要するにPCのデジタルオーディオのデータをアナログ信号に変換する装置のことや。今時のPCは一応DACを内蔵しているからわざわざ買わなくても音声を聞くことはできるんやけど性能がたいしたことないので外付けの専用の装置を使うことで音質が遙かに良くなるんや。先月ネットワークオーディオプレイヤーを購入してCDをリッピングしたのでPCでもええ音で聞きたくて購入してん。
 ただDACと言ってもピンからキリまであり1万円くらいから数百万円もの幅があるねん。小生が購入したの約2万5千円の物や。購入したその日に早速接続して聞いてみてん。ドライバは接続すれば自動的にインストールされるさかい特に手間はかからへんねん。ただし、内蔵のオーディオとこのDACのどちらを使うかの切り替えは必要やけどとりあえず簡単に使うことができるわ。
 で、肝心の音やけど手持ちのヘッドフォンで聴いたところ確かに良くなったわ。手持ちのヘッドフォンはほんま安もんやからそれほど大きな違いはないけれど聞き比べると内蔵のオーディオでは音が歪んでいるようでぼやけていたのがすっきりとした澄んだ音になったわ。(ちょっと大げさかなぁ)次はやはり本格的なヘッドフォンを買うか。