『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2018年8月19日

夏休みのこと (・ω・)

 8月10日から始まった夏休みを昨日で終わり、今日から仕事や。今年は例年にもまして大したことせえへんかったわ。出来事としてはこんなところかな。

  • シャーベット状のビールの泡を作る装置届く。
  • 水出し珈琲ポット購入。
  • 映画鑑賞。
  • ケーブルテレビのセットトップボックスをHDタイプに変更。
  • 街中をウロウロ。
  • 網戸と窓掃除。

 まず、見た映画は、次の4本や。見る時間は十分あったんやけど録画していた数が少なかってん。

  1. 名探偵コナン11人目のストライカー
  2. テルマエ・ロマエ
  3. ライアーゲーム~再生~
  4. 半落ち

 4本とも結構おもしろく楽しめたけど暇つぶしには足らんかったわ。

 シャーベット状のビールの泡を作る装置というのは某お酒の会社のビールに付いているシールを120枚集めて送るともらえるものや。水に塩と氷を入れてその中でビールをかき混ぜてシャーベット状の泡を作るんや。簡単に使えるのかと思いきや説明書通りの手順を踏まへんとうまくできへんねん。1回目はさすがにじっくり説明書を読んでやったからうまくいってん。ところが、2回目はうろ覚えでやり始めたもので最初に入れる氷の量が少なくシャーベット状にはならへんかってん。3回目は、部品の組み立て方が悪く途中でそれに気付いて部品を組み立て直したせいでやはりシャーベット状の泡にはならず。4回目にやっと説明書通りにできてシャーベット状の泡になったわ。うまく泡ができるとおもろいけど、結構面倒やし、何より塩を大量(120g)に使うのがちょっと問題や。

 水出し珈琲ポットは珈琲の粉を水につけ8時間ほどかけて珈琲を抽出するためのポットや。珈琲の粉を入れるストレーナーがあることだけが特徴や。3回作ってみたところお湯で抽出するよりも苦みが少なくマイルドな味で飲みやすい。それにしても、粉のひき方や、水に浸している時間によって結構味が変わるのには驚いたわ。1回目は普段より少しだけ粗めにコーヒー豆をひいたところ少しだけ苦みというか渋みがあってん。それで2回目はもう少し粗めにしたらなかなかええ感じや。3回目はうっかりして水に浸している時間を長くしすぎてん。8時間が標準的な時間ややけ10時間ほどかけてしまってん。まずくはないけどやはり8時間くらいが一番おいしかったわ。

 ケーブルテレビのセットトップボックスをHD(ハードディスク)タイプに変更する申込をしてん。今はセットトップボックスのS-VHS出力をブルーレイレコーダに接続して録画してんねん。これやとハイビジョン画質で録画できへんねん。ずいぶん前から交換したかったけど何か思い切れなくて今回の暇な休みに決断して次第でおます。交換の作業は8月25日の夕方や。

 以上がちょっと変わったことでそれ以外は近所の散歩と窓・網戸掃除をしたくらいや。今年は暇で暇で早く仕事が始まらないかと思って過ごしたわ。