『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2018年9月16日

台風18号の跡 ( ゜Д゜)

 台風18号やね。小生の住んでいる地域では幸い特に被害はなかってん。しかし、家から近くの川を見ると大変なことになっとってん。河川敷がなくなり川幅が異常に大きいではないか。
 そこで近くまで行ってみた。するはやはり河川敷があったところは水に沈み全く河川敷が見えない状態や。
 少し背の高い木は姿が見えるがまるでマングローブみたいや。
 水位を測る大きな物さしがあったのでそれを見ると4.3mやったわ。4.5mのところに赤線が引いてありそれより少し下のところまで水がきとっわ。
 堤防を歩いているとおっちゃんが「40年ぶり」と言っとった。
 全国的に大きな災害をもたらした台風18号。怖さを目の当たりにした一日でした。

河川敷のテニスコートが水没
河川敷のテニスコートが水没
マングローブ状態
マングローブ状態
河川敷公園の事務所
河川敷公園の事務所
水位4.3m
水位4.3m