『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2014年1月6日

冬休み終わり (ё_ё)

 冬休みを終わりや。今年は本当にすることがなかったわ。出来事はこんなところや。

  • 網戸と窓ガラスの掃除
  • お雑煮作成
  • 映画鑑賞
  • 散歩
  • お仕事

 網戸と窓ガラスの掃除は恒例の行事や。いつものように二日間かけて完了や。全部の窓を掃除するのには2時間ほどでできるさかい一日で済ますことも可能やけど、寒いし一日することが減ってしまうから2回に分けてんねん。

 お雑煮を作ってみてん。某百貨店で購入してあご(とびうお)や煮干しなど複数のだしがパックになっているものでだしを取り野菜と鶏肉をさっと煮込み醤油と塩で味付けしたものにゆでた餅を入れてん。まずまずのできや。

 今回録画していた映画は全部で14本あってん。そのうちこの休み中にみたのは次の11本や。

  1. 貞子3D
  2. スーパーマン リターンズ
  3. PLANET OF THE APES/猿の惑星
  4. ウルヴァリン:X-MEN ZERO
  5. BRAVE HEARTS 海猿
  6. トランスフォーマー/ダークサイドムーン
  7. 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
  8. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
  9. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
  10. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
  11. SPEC~天~

 実はこのうち「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」は1度見たことがあるわ。見る前からそんな気がしとったけど、見ていたらやはり見たことのあるシーンがいくつも出てきたわ。「貞子3D」は動画を見た人が死んでいくという設定は過去の貞子と同じや。しかし、今回は貞子の化身が妙な昆虫っぽい化け物になって襲ってくるシーンが長く、見ているうちにその化け物が滑稽に見えてきたわ。そのにしてもちょっと出てきた貞子(橋本愛)はかわいすきずや。恐怖が吹き飛んでしまうわ。「BRAVE HEARTS 海猿」は期待通りにはらハラハラてくれたわ。ただし、ストーリーに慣れてきたというか予想通りというのか最期には全員助かるのが分かってしまい少し緊張感が薄れてきたかな。「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」は相変わらず見事なCGや。ただちょっと変形しすぎで見てて疲れたわ。それにしても最初の方のシーンで月に着陸した宇宙船がダークサイド(裏側)に入り20分ほど通信が途絶えるという設定には笑ったわ。その他の映画もどれもおもしろかったわ。

 今回の休みは特に暇やったから元旦以外は毎日のように散歩したわ。3時間以上歩いた日が3回あり、その他の日1時間半から2時間歩いとったわ。そのせいか、今回は体重の増え方が少なかったと思う。休み前にはほぼ目標体重になっとって、休みが終わった今日は目標より0.5kgオーバーで済んだわ。これなら、比較的短期間で目標に戻せそうや。

 お仕事もちょっと。できれば休み前に済ませておきたかったけどできなかったことをとりあえず完了や。ただ、それができたら欲が出てもう少し進めたくなったけど時間切れや。