『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2014年4月21日

はさみ復活 \^^/

 小生には愛用のはさみがあんねん。しかし長年使ってきたせいで切れ味が悪くなってきてん。特に先端付近が切れへんねん。そこで一週間ほど前に小さい砥石を買ってん。#400の荒研ぎと#1000の仕上げ研ぎの2面がありどちらもダイヤモンド電着の砥石や。砥石を買って早速はさみを研いでみてん。ところがはさみの刃の部分というのは非常に幅が狭いねん。その刃の部分に砥石を当てて研ぐのは難しかったわ。それでも何とか慎重に研いでん。それから一週間、使ってみた結果は上々や。はさみ購入時の切れ味とはいかへんけど切れなかった先端付近も切れるようになったわ。
 これでまたしばらくは使えるわ。よかった。