『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2014年6月15日

父が亡くなりました (;O;)

 6月5日(木)に父が亡くなりました。前日(4日)に入院していた病院でから呼吸が弱くなっているとの連絡があり、あと2日は持たないかもと言われその通り翌日の6月5日(木)14:00に亡くなりました。最期は徐々に呼吸が浅くなり心臓の動きも途切れ途切れになり静かに止まりました。入院した最初は肺炎でしたが最期は老衰だったかもしれません。
 その後、火葬してふるさとのお寺で葬儀を行いました。しかし、それだけではありません。市役所に行っていくつかの手続き、年金の受給停止と遺族年金申請のための連絡、香典返しの手配、遺産の確認などを行わねばならず6月5日から今日6月15日まで会社を休みました。明日から出社しますが年金の手続きは書類が届くのを待ってからで、遺産の相続は葬儀社が紹介してくれた司法書士の事務所に依頼するする予定です。遺産は相続税がかからない程度しかありませんが手続きは素人では難しいので金はかかりますがその司法書士事務所に全面的に頼みます。
 まだまだすることが残っていて頭が痛いです。