『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2014年11月9日

PCトラブル解消か \^^/

 去年の12月頃から発生し始めたPCのトラブル、使っていると突然電源が切れて再起動する現象がどうやら解決したようや。9月の末頃から1ヶ月半、その現象が起きてへんねん。実はこのトラブル徐々に悪化してて今年の夏頃のひどい時には二日に一回の頻度で発生することもあってん。それが1ヶ月以上も発生していないと言うことは解決や。で、何をしたかというと、SSDと筐体のカバーのとの間に紙を入れて絶縁してん。小生のPCの筐体はいわゆるスリムタワー型で小さいねん。9月頃にカバーを開けた時にじっくり眺めてみるとどうもSSDがカバーと接触しているように見えてん。それでまさかと思い紙で絶縁してみてん。するとそれ以降全くトラブルは発生せえへんようになってん。良かったわ。
 おそらくSSDのケースとカバーが接触して漏電、あるいは静電気がたまったりしてたんちゃうかなぁ。