『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2015年1月10日

冬休みのこと (・ω・)

 ちょっと遅くなったけど出来事はこんなもんや。

  • 網戸と窓ガラスの掃除
  • お雑煮作成
  • 映画鑑賞
  • 散歩
  • 電子レンジ購入
  • ディサービスセンター行き

 網戸と窓ガラスの掃除はいつものことで二日間かけて終了や。

 今年もお雑煮を作ってん。去年と同じように某百貨店で購入してあご(とびうお)や煮干しなど複数のだしがパックでだしを取り野菜と鶏肉をさっと煮込み醤油と塩で味付けは去年と全く同じやけで、ことしはそれに市販の昆布だしや中華風のスープの素やみりんなども加えてん。それにゆでた餅を入れて完成や。今回は色々入れすぎてちょっと味にまとまりがなかったかな。

 今回録画していたのは映画だけでなく2時間ドラマもあってん。観た映画は次の7本や。

  1. アメイジング・スパイダ―マン
  2. 真夏の方程式
  3. 猿の惑星:創世記
  4. アイ・アム・レジェンド
  5. 映画 ホタルノヒカリ
  6. 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)
  7. 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間

 このれらうち「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」は見始めて少し経ったころに1度見たことがあるのに気付いてん。ショックや。「真夏の方程式」は小説を読んだことがありストーリーは分かっとったんやけど原作に忠実でおもしろかったわ。
 それから観た2時間ドラマは次の3本や。

  1. リーガルハイ・スペシャル
  2. 世にも奇妙な物語’14
  3. ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル

 デイサービスセンター行きというのは母が行っているデイサービスに招待されて1月2日と3日に行ってきてん。この2日間は当初はどこか遠くに散歩に行こうと思っとったのにそれができなくなって残念や。