『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2015年2月2日

歯の治療 ( ・o・)

 <今日の一言>には書かへんかったけど小生実は去年の夏頃から歯の治療をしてまんねん。歯の治療と言っても虫歯ではないねん。数年前に奥歯が一部欠けたためにそこを埋めてもらっとたんやけどそれが取れてしまってん。もう一度埋め直すには歯が小さすぎるさかい、神経を取って歯の中に土台を入れ土台に人工の歯を乗せる形態を取ることにしてん。人工の歯はゴールドや。それが一昨日やっと完了してん。長かったわ。(*´д`*)
 なにがそんなに時間がかかったかというと神経を取ったあと細菌が繁殖しないように消毒して殺菌することや。これに3ヶ月くらいかかったかなぁ。12月になってしまったわ。その後、年末は混んでいて予約が取れず結局全部終わったのは今年の1月や。
 今回の治療にかかった費用は10万円を超えたから来年確定申告したら少し税金が返ってくるわ。でも覚えているかなぁ。
 ところで、歯の治療はこれで終わりではなくもう一カ所詰め物が取れたところと、10年くらい前に前歯の虫歯の治療をした所が変色してきたこの2箇所の治療が残っているわ。今回ほど大がかりではないんやけど、早よう終わらへんかなぁ。