『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2015年6月1日

SSD壊れる (゜゜;)エエッ

 一週間ほど前の土曜日のことや。ついに小生のPCのWindowsが起動せえへんようになってん。「Windowsを起動しています」のメッセージが出た後再起動してまた「Windowsを起動しています」のメッセージが出るという状態を繰り返すねん。おそらくWindowsのシステム関連ファイルが壊れたのやろうけど、もしかするとSSDが壊れたかもしれへんわ。何しろ例の突然電源が切れる現象が直ってへんからいつかこうなるやろうと思っとったことがついに起きてん。
 とりあえずオリジナルのSSDに替えたところ正常にWindowsが起動したのでPCそのものは壊れてないようや。そこで最初に購入したSSDに替えて最新の状態にすることにしてん。幸い壊れたSSDに替えてから全く新規のアプリをインストールしてはおらず、ATOKを2014から2015にバージョンアップしたくらいや。そこで、まずWindows Updateを実行しようと思ったんやけど、なぜが「現在サービスが実行されていないため...」とのエラーメッセージで出て実行できへんねん。調べたところフォルダ2つを削除したら直るらしいと言うことでやってみると無事Windows Updateが実行できたわ。ATOKのバージョンアップは幸いクラウド版に変更していたのでオンラインで簡単にできてん。そして最期はセキュリティ対策ソフトや。これは通信業者を変更したことで元々使っていたセキュリティ対策ソフトの更新ができなくなったので新しいのをインストール必要があるねん。今の通信業者に替えた時にセキュリティ対策ソフトがオプションとして付いていたんやけど有料やからオプションを解除してん。そこでフリーのセキュリティ対策ソフトをインストールしたわ。
 ということで約一週間かかってセキュリティなど最新の状態にできたので壊れたSSDに丸ごとコピーして使ってみたところ無事動いたわ。SSDそのものが壊れたのではなくファイルだけが壊れていたようや。
 ところでこの一週間で一度も電源が切れることはなかってん。それまでと違いはつないでいたUSB機器のうち2つ(DACとタブレット)をつないでないことや。どちらもバスパーで駆動しているんやけどまさがこれらがPCの電源に負担をかけているんやろうか。もうしばらく様子を見るわ。