『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2016年1月10日

冬休みは ( ´∀`)

 今回の冬休みの出来事はこんな感じや。

  • 網戸と窓ガラスの掃除
  • お雑煮作成
  • 映画鑑賞
  • ドライブ

網戸とと窓ガラスの掃除はいつもと同じで二日間かけて終了や。今回は暖冬で暖かくしかも天気が良くて苦くにならへんかったわ。

 今年もお雑煮を作ってんけど、基本的にはあご(とびうお)や煮干しなど複数のだしがパックでだしを取り野菜と鶏肉をさっと煮込み醤油と塩とみりんで味付けのみや。去年色々混ぜすぎて今一やったから。最後にゆでた餅を入れて完成や。

 今回も録画していたの映画の鑑賞や。観た映画は次の6本や。このうち「スターウォーズ-フォースの覚醒」は久しぶりに劇場で見たわ。

  1. 永遠の0
  2. 万能鑑定士Q-モナリザの瞳
  3. MONSTERZ
  4. SPEC~結~漸ノ篇・爻ノ篇
  5. トロン:レガシー
  6. スターウォーズ-フォースの覚醒

 「永遠の0」はおととし小説を読んでいたからストーリーは良くわかっていて映画もほぼ小説に忠実やって良かったわ。「万能鑑定士Q-モナリザの瞳」は期待してへんかったけど以外におもしろかったわ。綾瀬はるかがなかなか魅力的や。「スターウォーズ-フォースの覚醒」は期待通り満足のできや。最後に行方不明だったルーク=スカイウォーカーが見つかったところで終わり、次を見ない訳にいかないエンディングや。

 ドライブは地図で片道2時間程度で行けそうな所を選びカーナビに行き先を設定して出発してん。一般道路やけどこれまでにも2回ほど行った所でもありカーナビを使うほどややこしい道順でもなかったけどやはりカーナビがあると地図を見る必要もなく安心していけるわ。ほとんど混んでいる所はなくて実に快適やったわ。

 ところで、今回はほとんど散歩をすることがなく一杯ご飯を食べたなぁと思って最終日に体重量ると案の定かなり増えていたわ。目標体重を1.4kgオーバーや。これだけ体重が増えたのは一年ぶりくらいか。今日の時点では0.5kg戻り目標体重の0.9kgオーバー。
(;´Д`)