『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2016年1月31日

Window 10への挑戦 (・ω・)

 今日とうとう小生のPCをWindows 10へアップグレードしてん。6年近く前に購入したPCやからさすがにメーカーはWindows 10の動作保証もサポートもしてへんけどやってみてん。ただし、正常に動かへんことも考慮してシステムドライブを丸ごとバックアップしたわ。バックアップのためにそれ専用の装置を買ってん。ハードディスクを丸ごとバックアップするソフトも持っているんやけどソフトを動かしたりハードディスクの付け替えが面倒くさいからそれ専用の装置を買ってん。120GBのバックアップ10数分かかったかなぁ。その後にWindows 10へのアップグレードや。何回か再起動して結局40分ほどかかったわ。
 元々バンドルされていたアプリでWindows 10に対応していないものが一つありそれはアンインストールされたくらいで特に大きな問題なく無事にWindows 10が動くようになったわ。特に重要なMicrosoft Officeやグラフィックス編集ソフトや音楽再生ソフトなどは正常に動いてるみたいやから安心したわ。ただ、まだ必要なアプリ全部試してへんから徐々にテストするわ。アンインストールされたアプリは最近全然使ってへんかったから問題なし。一つがっかりしたのWindowsに付属のゲーム、ソリティアやフリーセルが消えたことや。
 その他USB接続のテレビチューナーのアプリがバージョンアップしないと動かないなどもう少し調整が必要そうやけどとりあえずしばらく使ってみるわ。