『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2016年2月14日

Window 10その後 (__;)

 Windows 10へのアップグレードのその後の状況や。アンインストールされたアプリ以外にももう一つ動かなくなったアプリがあってん。それは、ブルーレイやDVDのプレイヤーや。最新版を購入すればWindows 10に対応してるので動くようになるんやけど、どうせ買うならもっと高機能なものにしようと思い約9,000円出して別のアプリを買ったわ。Windows 10へのアップグレードでアンインストールされたのはDTCP-IPを使ってブルーレイレコーダの動画を再生するアプリであり、最近はほとんど使っていなかったので使えなくても問題はないとは思うんやけど、実はこの新しいブルーレイプレイヤーアプリにその機能があるからこれで元の環境とほとんど同じや。いや、むしろこのブルーレイプレイヤーは前のアプリより高機能で色が綺麗になった気がするから性能アップしたと言ってもいいかも。
 なくなったゲームも同じものがWindowsストアに無料であったのでそれをインストールしていつものゲームもできるようになったわ。
 ただ、一つだけ問題なのはUSB接続のテレビチューナーのアプリが正常に動かへんねん。どういう状態かというと起動してから10分過ぎに必ずエラーが発生して落ちてしまうねん。落ちる前に一旦終了して再度起動したらええんやけど、面倒や。