『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2016年3月7日

医療費確定申告 (^_-)

 一週間ほど前休日出勤やって今日はその振替休日や。午前中は銀行に用事があり、午後はドライブ。
 ところで、去年は歯の治療でかなりの金を使ってん。合計すると約22万円や。10万円を遙かに超えてるさかい確定申告をしてん。昔と違い今は直接確定申告書を書く必要はなく国税庁のホームページにアクセスしウィザードに従って入力すればPDF形式の確定申告書を作成することができるねん。簡単や。ただ、医療費の内訳の治療内容をどう書くのか分からなかったのでインターネットで検索したところ適当でええらしいとと言うことで歯科治療などと書いてん。結局還付される金額は1万2千円ほどや。2月28日に時間外の受け付け口にいれて無事終わりや。
 大金が返ってくるわけやないけど手間がかからなかった分元は取れたかな。