『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2016年5月8日

GW終了 (´ー`)

 ゴールデンウィーク(GW)が終わったわ。今年はなんと10連休という大型連休やってん。

  • 網戸と窓ガラスの掃除
  • 名刺入れと小銭入れ購入
  • 映画鑑賞
  • ドライブ
  • 観光地散策

 網戸と窓ガラスの掃除は今回一日で終了や。いつもよりちょっと早く起きて午前中に終わらせてん。

 大きな買い物の一つ、名刺入れはこれまで自分の名刺は手帳にいれてもらった名刺は安物の名刺入れに入れとってかねてからそんなことでいいのかと思いつつもそのままにしとったのが、去年財布を買い換えたのをきっかけに名刺入れもちゃんとして物をと思い買うことにしてん。デパートなどをいくつか回り仕切りで名刺を入れるところが三カ所ある革製の柔らかいものに決めてん。ええもんは1万円以上するんやけど予算は5000円くらいと考えてとってなかなかその値段では気に入った物が見つからず苦労したわ。もう一つの買い物、小銭入れは、去年買った財布の小銭入れ部分が使いにくくて困っとったから小銭入れを買うことにしてん。1円玉から500円玉の6種類を分けて納められる物や。1週間ほど使った感想は確かに小銭は出しやすくなったわ。ただ、2つの財布を扱うのはちょっと面倒や。

 録画していたの映画の鑑賞はいつもの通り。観た映画は次の4本や。今回は録画していた本数が少なくちょっと寂しかったわ。

  1. L change the WorLd
  2. マイノリティ・リポート
  3. 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
  4. 名探偵コナン 業火の向日葵

 どれもそれなりにおもしろかったわ。ただ「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」は事件の原因にかなり無理があったわ。

 観光地散策をしたの2日や。1日目は観光地とはいっても観光協会が推奨するコースを歩いてん。昔ながらの町並みがあるところをのんびり歩いたり庭園を見たり広報のお寺を見たりと充実してたわ。有名な観光スポットではないので比較的人が少なく外国人も少なかったわ。2日目は朝から出かけで二カ所回ってん。一カ所目は最近国宝になったお寺、もう一カ所は抹茶で有名な所や。ツツジやシャクナゲの庭園で有名なお寺も近くにあってのでそこも見てきたわ。さすがに1日に二カ所回るのは大変やったわ。帰る頃には膝に力が入らなくな取ったわ。

 ドライブも2日出かけてん。1日目は片道1時間半ほどの所にあるサービスエリアに行ってん。この日は天気がよくドライブ日和やったわ。もう1日は雨やってん。更に途中の高速で事故があり3車線のうちの2車線が通行止めで大渋滞やってん。この日は平日と言うこともあり事故の渋滞以外は道は混んでおらず走る分にはよかったわ。

 今回、観光地散策とドライブでお酒とおつまみを買って家で飲んで楽しんだわ。ただ、その中で抹茶のお酒は最悪や。単なる甘い抹茶ジュースやったわ。