『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2016年7月10日

個人番号カード ('_')

 う~ん、このところ月一回のペースでしか更新してへんなぁ。まあとりあえずそれはそうとして、やっとや。去年の年末の申請していた個人番号カード、いわゆるマイナンバーカードを発行してもらうことができてん。数日前に発行の案内の手紙が来たので今日早速市役所に行って来てん。今日は日曜日やけどマイナンバーカード発行のために日曜日も市役所を開けてくれてんねん。行ってみたところ人は多くなく数分待っただけで受付してもらえてん。有効期限やなくした時の対処方法の説明を受けた後、パスワードの入力をして処理は完了や。
 で受け取ったマイナンバーカードやけどいまいち格好良くないわ。顔写真もなんかオリジナルより暗く映っているし色使いもさえないし小さい文字でいろいろい書いてあるし、あまり人前に出したくないなぁ。
 電子証明書として使えて身分証明書にもなるカードがただでもらえたと思えば損はしてないか。