『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2016年12月18日

通勤鞄購入 (^_^)v

 今年の春頃から思っとってん。それは今通勤に使っている鞄が古くなり傷が一杯ついて見苦しくなったので買い換えたくなったことや。今の鞄を買ってもう15年以上は経ってるかなぁ。ええ鞄やったら味が出てくるところやけど実用性、つまりビジネスバックとして便利でそこそこの値段やったらええかと思って買った物やから汚いだけや。そこで春頃からずっと捜しとってん。インターネットで捜したり、店に行って見てみたりしたわ。最初はやはりビジネスバックを見とってん。そして間仕切りや小物入れの具合、大きさ、リュックにもなるかどうかなどを判断材料にしてたわ。しかし、色々見ているうちに思ってん。ビジネスバックはほとんどが黒い色でデザインも似たような物ばかり、色気もかっこよさもないねん。
 そのうち、ビジネスバックにこだわらずトートバッグなど捜す範囲をひろげることにしてん。もちろん、仕事に使えることが条件、たとえば大きさで言えばB4の資料や大きめのノートパソコンが入るくらいの物が必要や。間仕切りや小物入れは二の次、それよりカジュアルではなく仕事で持って行ったも見苦しくなく格好の渋いものを捜していた結果ひとつ良さそうな鞄をインターネットのとある鞄メーカーのサイトで見つけてん。革製のショルダーバッグや。ただデザインや色は写真で分かるけど実際の三次元形状はどうなっているか気になり1週間前お店に見に行ったところ思っていたのとほとんど同じで買うことに決めてん。金曜日にボーナスが出たのをきっかけに今日お店に行って買ってしまったわ。
 使うに当たってひとつの注意点は水に弱いことらしい。ぬれたらすぐ拭くように、あるいは撥水スプレーをかけておくと良いと店の人に言われたわ。
 明日から会社に持って行こうと思う。使い勝手がどうなのかまだ良くわからないからこれから使いつつ工夫していこうっと。