『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2017年1月9日

冬休みのこと (*_*)

 今回の冬休みは7連休、1月6日は仕事始めで、その後3連休や。冬休みにしたことははこんな感じや。

  • 網戸と窓ガラスの掃除
  • お雑煮作成
  • 映画鑑賞
  • ドライブ
  • 買い物
  • デイサービス送迎

網戸とと窓ガラスの掃除は一日で終了や。前回同様今回も暖冬で暖かくしかも天気が良くて苦くにならず一気に終わらせたわ。

 今年もお雑煮作りは基本的にはあご(とびうお)や煮干しなど複数のだしがパックでだしを取り野菜と鶏肉をさっと煮込み醤油と塩とみりんと中華スープの素で味付けや。最後にゆでた餅を入れて完成や。ところが食べてみると少し味が薄かったので少し中華スープの素を足してちょうど良くなったわ。

 今回も録画していたの映画の鑑賞や。観た映画は次の7本や。

  1. オブリビオン
  2. ターミネーター4
  3. スター・トレック イントゥ・ダークネス
  4. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
  5. インター・ステラー
  6. 名探偵コナン エピソード"ONE"小さくなった名探偵
  7. HERO

 「オブリビオン」と「ターミネーター4」はどちらもケーブルTVで一度見た作品や。特に「オブリビオン」は比較的最近みたからかなりストーリーは覚えとったわ。ただ、途中からやったから最初から見てみようと思って見てん。「ターミネーター4」はほとんど内容を覚えてなかったので新鮮やったわ。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は序章部分がちょっと長すぎたかな。それに暗いシーが多くちょっと退屈やったわ。不満はそれくらいで他はそれなりに面白かった。

 ドライブは最終日の1月5日に出かけてん。冬やから少しでも暖かいところにと思い高速道路で南の方に行ってん。距離は片道100kmちょっとで時間にすると1時間40分ほどやったな。途中の昼ご飯と休憩の時間を入れても往復でトータル4時間半ほど。渋滞もなく快適なドライブや。

 買い物は2つ。一つはネクタイピンや。それまで使っていたのはもう10年以上前に買ったものでさすがに少し汚れてきてん。それで買い換えや。もう一つは冬用のズボン。去年の冬に破れてしまい冬用の普段着のズボンがなくなっとったので買ったわ。裾上げ済みでウエストサイズの合うものを探し、ウエストがゴム製で76~84cm、裏地が分厚く暖かい物にしてん。それにしても小生足短いわ。

 デイサービス送迎というのは、12月30日と31日はデイサービスのスタッフの休みが多くて母の送り迎えの人手が足らず小生が送り迎えすることになってん。往復するのに約1時間や。朝と夕方の2回それぞれ1時間ずつ時間を取られたのは結構大きかったわ。