『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2017年2月27日

e-Tax (@_@)

 去年に続き今年も確定申告で医療費控除や。2016年に保険の対象外の歯の治療で約14万円使ってん。10万円を超えているから確定申告で少しばかり税金が返ってくるわ。去年いわゆるマイナンバーカードを取得したから今回の確定申告ではe-Taxの電子申請に挑戦しようと思ってん。マイナンバー対応のICカードリーダーは一週間ほど前に購入済みやからPCで必要な手続きをすれば電子申請ができるはずや。
 必要な手続きは次のようなものや。

  1. ICカードリーダーのドライバをインストール
  2. 電子申請開始届けの提出
  3. 利用者識別番号の確認
  4. 信頼済みサイトの設定
  5. 必要なActiveXのインストール

詳細は省略やけどいずれもインターネットからインストーラをダウンロードして実行するだけや。そしてトラブルもなく無事セットアップ完了したわ。途中で中断したため正確な時間は良くわからないけど合計でおよそ1時間くらいやったと思う。
 そして医療費控除の確定申告の電子申請にかかった時間は30分ほどやったわ。デフォルトのWEBブラウザであるMicrosoft Edgeが使えずInternet Explorer 11を起動しなければならないのがちょっと面倒やけど実に簡単に医療費控除の確定申告が終わったわ。ただ、返ってくる金額が約4,000円でICカードリーダーの値段が約2,600円やから結局1,400円の得にしかならなかったけど。