『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2017年10月10日

HDD壊れる (>o<)

 2週間ほど前の日曜日のことや。メールソフトを使っていたら以上に動作が遅いねん。ふと見るとディスクアクセスのランプが点きっぱなしや。タスクマネージャで見るとDドライブの負荷が100%になっているではないか。試しにDドライブにあるファイルを開くとやはり異常に時間がかかるわ。ついにDドライブのハードディスクが壊れたのか?
(゚゚;)エエッ
 とりあえず大事なファイルのバックアップを取ってん。アクセスできないファイルがあるというメッセージが出たけど重要なファイルではなさそうやったので無視や。そしてWindows のツールでDドライブのチェックと修復を試してん。ところが一晩かけても進行状況1%から先に進まへんねん。結局諦めて強制的に電源を切るしかなかったわ。
 その後、2,3回はとりあえずWindowsは起動してんけどDドライブの異常はなおらず相変わらずアクセスしっぱなしや。その後Windowsを起動しようとするとDドライブのチェックと修復機能が動き出すようになってん。しかし、やはり1%から先に進まずWindowsが起動しなくなってん。
 異常が発生してから1週間後電機屋さんにHDDを買いに行き古いHDDと入れ替えると無事Windowsは起動するようになりDドライブも正常に動作するようになったわ。まず、バックアップを取っていたファイルを戻しDドライブにインストールしていたMicrosoft Office 2010を修復インストールしたわ。他にバックアップに使っているSyncToy 2.1を再インストールや。とりあえず普段よく使っているアプリはこれでOKや。しかし、年に1回年賀状作成に使っているAdobe Photoshope Element 9を再インストールしたところインストール途中でエラーが発生するねん。インターネットで調べたところセットアップのファイルをCドライブにコピーしてからインストールすると良さそうなのでDVDからCドライブにコピーしてインストールすると正常終了したわ。ところがWindowsを再起動するとPhotoshope Element 9はエラーで起動せえへんねん。なんでやねん。再びインターネットで調べたところWindowsのCreateors Updateを実施すると同じ現象が起きるらしいことが分かってん。最新版を購入するしかないかぁ。
 他にもDドライブにインストールしていたアプリはあるけどそれらは使う予定もないしまあいいか。