『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2017年11月26日

紅葉探し (^_-)

 11月23日の勤労感謝の日に紅葉を見ようと思って出かけてん。去年の勤労感謝の日にテレビのニュースでとあるお寺で紅葉が見頃というのを見て1週間ほど後にそこに行ったところもう紅葉はなかってん。それで今年は遅れないようにと思い23日に出かけて見てん。主要な行き先はたまたま新聞に紹介されていたところや。幸い天気も良くええ紅葉日和になるのではと思い出発してん。しかし、一つ目の目的地に行く途中の電車から見えた景色はまだまで山が色づいておらずいやな予感が。一つ目の目的地はとある私鉄の駅から歩いて10分ほどの所にある神社や。いやな予感が当たりここはほとんど紅葉はなしやったわ。
残念。3(-_^;)
 2つめの目的地は一つ目の神社から歩いて25分ほどの所にある大きなお寺や。ここは「もみじ参道」がある有名なところらしい。観光バスも結構来てたわ。ただまだ色づき始めたばかりのようで本来の見頃ではなかったわ。それでもそれなりに綺麗な紅葉やったわ。ここは来た甲斐があったと言えるかなぁ。
 3つ目の目的地はJRの大きな駅から歩いて10分ほどの所にある有名なお寺や。比較的行きやすい場所やけど、数十年前に行ったきり行ってなかったので紅葉に関係なく見てみたかったところや。さすがに非常に古くに建立されてその古さがにじみ出たなかなか趣のある建物が並んでいたわ。ただし、紅葉はまだやった。
 4つめの目的地は去年紅葉を見ることができなかったお寺。しかし、そこに着いた時にはもう暗くて紅葉は見ることかできず。でも今年は去年より見頃の時期が遅そうなので来週あたりもう一回行ったみるかな。