『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2018年5月11日

ゴールデンウィークのこと (^_^)

 今年のゴールデンウィークの行動は次のような感じやったわ。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • ドライブ。
  • 電車で出かけてをウロウロ。
  • 買い物
  • 自動車免許の更新

 まず、見た映画は、次の5本や。録画していた本数がちょっと少なかってん。

  1. 名探偵コナン ベイカ―街(ストリ―ト)の亡霊
  2. 本能寺ホテル
  3. キング・オブ・エジプト
  4. 相棒-劇場版- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断
  5. 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレタ―)

 「名探偵コナン ベイカ―街(ストリ―ト)の亡霊」は他の作品とちょっと異なりVRの世界の中での謎解きや。もう一つのコナン「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレタ―)」は現実世界の出来事や。どちらもそれなりに楽しめたわ。「本能寺ホテル」はホテルのエレベータから本能寺の変の時代に戻る話やけどそれに何の意味があったのが良くわからない点が不満や。主演の綾瀬はるかはなかなか魅力的やったのが救いや。「キング・オブ・エジプト」も今一ストーリーが納得いかんかったわ。何で神が人間を支配したり神同士で争ったりすんねん。まぁ映像は今時の映画らしくCGは見応えあったわ。「相棒-劇場版-」はさすがにおもしろかった。最後は何も起きないだろうと想像はできたけど結構ハラハラしてみることができたわ。

 網戸と窓ガラスと床の掃除はいつもの通りや。今回も網戸がそれほど汚れておらず網戸と窓ガラスの掃除は1時間半ほどで済んだわ。

 ドライブは2回。1回目はとある湖の畔まで行ってん。そこは桜で有名なところやから本当は桜の時期に行きたいんやけどちょっと遠いから普段の土日には行きにくいねん。片道約3時間で往復だと6時間や。結局その湖を一周して帰ってきたという感じや。2回目はとある山の中の道をドライブ。歴史のある道やけど特別有名な観光地ではないねん。一応目標として大きな吊り橋の所までとしていたんやけどあと20kmのところで行くのを諦めて帰宅したわ。今回のドライブは2回とも渋滞することもなく気持ちよく走れたわ。

 電車で出かけてウロウロは3カ所'や。1カ所目はとある鉄道の終点の駅。駅の周辺は山の麓で近くを川が流れておりぶらぶらすると気持ちのええところや。ただ秋の紅葉が綺麗らしいけど今の時期は特に見所のある観光地ではないわ。本当はここからケーブルカーに乗って山頂に行くと有名な観光地やけどその時間は無く残念。2カ所目は隣の県のとある史跡や。ここは学生時代に行ったことがあるねん。その頃は特に整備もされておらず原っぱに建物の土台がぽつんとあるだけの状態やったわ。それが今回行ってみるとすっかり変わっていて当時の建物がいくつか復元されていたりお土産物屋さんやレストランそして大きな資料館ができていたわ。海外からの観光客などかなり沢山人がいたみたいやけど何しろ敷地が広大やから人口密度はそれほど高くなくウロウロするにはちょうど良かったわ。3カ所目は温泉地や。温泉地としては有名やけど観光するところはそれほど無いと思って行ってみたところ結構人が一杯やったわ。街中からそれほど遠くなく行きやすいからやろうか。観光案内所で地図をもらってそこに書いてあるコースを歩き回ってん。4つあるコースのうちほぼ3つは完走できたわ。残りの一つは時間切れで諦めてん。

 買い物は大きな物2つ購入や。一つは電気ひげ剃り。今使ってる物はまだ問題なく使えているんやけど購入してから既に10年ほど経ちそろそろ新しい5枚刃の機種を買おうかと思ってたものや。今や日本で唯一の総合電機メーカーのショッピング会員になっている小生に誕生日プレゼントとして20%引きのクーポンが送られてきたのでそれを使ってオンラインショッピングや。
20%は大きいで。ヘ(^^ヘ)
思わずもっと高価な、例えばエアコンでもついでに買おうかと思ったほどや。結局ついでに買ったのは電気鼻毛そりや。ひげ剃りと鼻毛剃り合計で税込み約4万円やったわ。量販店で買うとひげ剃りだけで税抜きで約4万円やから結構得したわ。もう一つの大きな買い物はリュックや。今使ってる物は確か最初に会社に入社した頃、今から約30年前に買ったもの。ほとんど使ってなかったのがここ何年か時々使うようになってん。しかし安物やから街中や電車に中で使うとちょっと恥ずかしく感じてきてもっとええ物が欲しくなってん。去年の末頃からインターネットで探して革製で気に入った物を見つけていてそれを買ってん。そのメーカーの最寄りの販売店に行ったところ店頭に飾ってあり入ったばかりとのこと。写真を見て想像していたとおりの物やったので迷うことなく早速それを買ったわ。7万6千円やった。ゴールデンウィークの間で2回使って話。

 自動車免許の更新は5年ぶりや。例によって朝11時ちょっと前に運転免許試験場に行って手続きをし13時からの講習を受けて新しい免許証が交付されてん。今回からICカードになりバスワードの設定をせなあかんかったわ。そう言えば次の免許更新が5年後の平成35年と記載されとったわ。もう年号が変わる事が分かっているのにねぇ。